(Voice of America=イ・ヨンチョル記者)北朝鮮がモンゴルに食糧支援を要請したことが明らかになりました。
モンゴルメディアである「インフォモンゴル」によると、北朝鮮のホン・ギュ新任モンゴル駐在大使は去る16日、モンゴルのツァヒアギーン・エルベグドルジ大統領に対し、信任状捧呈式の席で、『北朝鮮が深刻な食糧不足に直面することもありえる』と語り、『モンゴルが北朝鮮に食糧を支援する可能性があるか検討してもらえないだろうか』と食糧支援の要請しました。
ホン大使はまた、北朝鮮が経済改革をすすめることを確約すると語りました。
これに対しエルベグドルジ大統領は、モンゴルの経済改革の経験は北朝鮮も共有できるだろうと述べました。
エルベクトルジ大統領は、特にモンゴルが朝鮮半島の緊張緩和のために寄与する準備ができており、首都ウランバートルで東北アジアにおける平和のための2者または、多者会談を開きたいという意思を表明しました。
ほかにもホン大使とエルベクトルジ大統領はスポーツと文化分野でのパートナー関係をいっそう発展させることに同意し、国際大会のために北朝鮮のバスケットボールやサッカー、柔道選手がモンゴルで合同練習をおこなう計画について話し合いました。
2013.04.23分
2013年4月23日火曜日
「北朝鮮、モンゴルに食糧支援要請」-モンゴル媒体
23:52
JST