29日のSOLIVEKoreaのコーナー「応答せよジュニター」で思い出の飲み物の特集を組んでいたのですが、大麦の炭酸飲料であるメッコールとポリテンを紹介していました(動画)。
米国のルートビアーは原料が甘草の根などで、漢方薬のような味がする炭酸飲料ですが、韓国のメッコールやポリテンは麦茶をコーラで割ったような味がします。
ヘッテ飲料から発売されていたポリテンやロッテ七星の「ビビコル」は既に製造中止になっていますが、メッコールは統一協会系の一和で製造しており、日本でもイルファ(一和)ジャパンが売っています。
インタビュー動画には、「麦の味が強くてビールみたいです」(動画)と言っていますが、甘いのでビールとは全く違います。
ちなみにインタビュー動画で「のどごし」と日本語で言っていますが、韓国でも大豆が原料の日本のビール系飲料「キリンのどごし<生>」が有名なので、知る人ぞ知る?日本語になりました。
ネットではメッコールは「不味い」との意見もあります。実際に「不味い」と思っている人もいるのでしょうけれども、霊感商法や合同結婚式で有名な統一協会系の会社(あるいは韓国)が作っているということで嫌がらせでそう書き込んでいる人も多いかもしれません。ただ、特別おいしいとも思えません。
2013年4月30日火曜日
メッコールとポリテン
2:22
JST