サイト内検索

🄫10enpan


2013年9月10日火曜日

韓国のフレンチトースト



韓国に行ったら必ず食べてほしい食べ物は、なんといっても道端で売られているフレンチトーストです。学生などが朝食として食べるのが一般的ですが、おやつや夜食としても人気があります。フレンチトーストには牛乳や調整豆乳がよく合います(動画)。

一般的には、道端の屋台で売られているのでキルコリピョトースト(길거리표 토스트)と呼ばれています。屋台のおでんはキルゴリピョオムク(길거리표 어묵)、トッポギの場合はキルゴリピョトッポギ(길거리표 떡볶이)となります。おやつはカンシク(간식=間食)で日本語と漢字がいっしょです。

釜山では三段トーストといって、食パンを3段重ねにしたフレンチトーストが人気。同じ値段なのに、ソウルのフレンチトーストよりもボリュームがかなりあるとか。

ハ・ジウォンとチャ・テヒョン主演の韓国映画「パボ(馬鹿)」では、チャ・テヒョンが学校近くのトースト屋役をやっていましたが、韓国の学校の近くにはトースト屋があるのでしょう。

学校の行き帰りに食べたトーストの味が懐かしくて、大人になってから学校近くのトースト屋に行って食べた人の話を聞いたことがあります。同じような材料を使って、作り方も似ているのに、店によって味が微妙に違うということなのでしょうね。