韓国語学習の必須アイテムといえば、単語カードとシャドーイングと不純な動機でしょうか。特に不純な動機は、無機質な勉強のモチベーションを高めるには欠かせません。
単語カードはただ単語やフレーズを書き込んで繰り返し見ても、なかなか覚えられないので、シャドーイングと併用するといいかもしれません。
シャドーイングというのは、録音してある韓国語を聞きながら、自身もいっしょに聞いているフレーズを口ずさみ、それを繰り返す学習方法です。
具体的には、覚えたい韓国語のフレーズを日本語の後に繰り返し読み上げ(させ)、レコーダーなどに録音して、聞きながら口ずさみます。
ICレコーダーに自分で日本語と韓国語を録音し、A-B間リピートで再生するのもいいですが、インターネットの音声変換に読み上げさせ、Moo0 Voice Recorderに録音したものを、「連続再生」に設定したWindows Media Playerで聞くのが最適かもしれません。
覚えたいフレーズをNHKのゴガクル ハングルなど発音を聞いて学べる韓国語学習サイト音声が聞けるサイトから探し、Moo0 Voice Recorderに録音するという手もあります。
シャドーイングの難点は、声を出さなくてはならないので、周りに人がいたり壁の薄い集合住宅などではできないことでしょうか。