サイト内検索

🄫10enpan


2013年1月20日日曜日

米日、「安保理で強力な対北朝鮮措置必要」

Voice of America)米国と日本は、国連安全保障理事会で強力な対北朝鮮措置が必要だということに合意しました。

米国のヒラリー・クリントン国務長官と日本の岸田文雄外相は18日午後、米国務部庁舎で持たれた会談直後の共同記者会見でこのように話しました。

クリントン長官は北朝鮮問題と関連し、国連安保理で強力な措置が必要だという立場を共有したと話しました。

クリントン長官は合わせて、北朝鮮日本人拉致被害者の送還に対する日本政府の努力も続けて支持するという意向を明らかにしたと付け加えました。

岸田文雄外相は北朝鮮問題に対し、米国と日本の両国間、そして米国と韓国・日本の3ヶ国間の緊密な協力関係を確認したと話しました。

岸田文雄外相は特に、北朝鮮のミサイル発射と関連して、国連安保理が可能ならば迅速かつ効果的な措置が取れるよう、緊密に協力していくことに合意したと話しました。

2013.01.19分