キム・ジョンウンが建設を進めている北朝鮮の馬息嶺(マシンニョン)スキー場が、来月の完工を控えているとTV朝鮮が伝えていました。来年1月には、外国からの観光客も迎え入れる計画だとか。
米国のVOAによると、最初の外国人ツアーは米国ニュージャージー州の旅行社によるものだそうで、1月24日に訪朝。28日から30日までを馬息嶺スキー場に滞在し、2月1日に北朝鮮を離れる予定だそうです。その間、ツアー客は平壌や開城・DMZなどを訪れるといいます。
同じプログラムのツアーは2月28日から3月8日の日程でもおこなわれるそうですが、関心を持って問い合わせてくる人が増えていると旅行社の代表は語ったそうです。
北朝鮮はまた、スキー観光とは別個に大晦日に除夜の鐘で新年を迎えるようなイベントも用意し、観光客誘致に腐心しているようですが、厳寒の北朝鮮を訪れる外国人は多いのでしょうか。
日本でもいっとき、雪質の良い北海道のニセコにオーストラリアから観光客が大勢訪れたことがありましたが、今はかなり下火になってきている様子です。スキー場の場合、余程利便が良くなければ、旅費の高い所へわざわざ毎年行くという人は少なく、馬息嶺スキー場についても、成功する可能性は低いのではないでしょうか。
2013年11月20日水曜日
北朝鮮の馬息嶺スキー場、来月完成?
0:49
JST